I'm dying to 『  』

才能ないけど、とぅきだからー

英検準2級を2か月間で合格した、ぼく流の問題集の使い方

どんな風に購入した問題集で学習していったのか、良かったら参考にしてみてください!

 
まず、僕が英検準2級を受ける際に購入したテキストはこちら


ここで注意してほしいのが本屋さんに行くと『英検準2級対策 教本』みたいな文言で売っている本があるけど

絶対買ったらあかん!!

これは、完全に勝手な僕の持論ですが、『問題解かないと、身につかへんやろ』という考えを持っているので、おすすめしません。

僕は、一問一答形式が大好きなので、本屋さんでぱっと中身を見て購入しました。

自分に合う、合わないがあるので、本屋さんに行き、自分の目で確かめて購入してくださいね!


★具体的な勉強法

まずは、1通りさぁーーっと問題を解き、1周目を終わらせます。

1周目の時に気を付けた事

・この本に限りかも知れませんが、答えのページにも、赤シートで隠すと消えるように赤文字で単語や熟語が載ってます。そこもしっかり学習します。

・1周目は、わからない問題があっても、あまり長くは悩まずに、すぐ答えを見て、『ほほう!』みたいな感じで取り組みました。

・英検には、リーディングとリスニングがあるのですが、どちらか片方だけを先にするのではなく、どちらも必ず1ページは取り組み、毎日触れられるようにします。

僕が取り組んだ、リーディングとリスニングの比率としては、リーディング3、リスニング1くらいです。

・リスニングは、多くの問題を解く事ではなくて、出来るだけ1問の質を高めることに時間を割いていました。

とりあえずむやみやたらに聴くのではなく、書き取りやスピーキングに取り組みました。

そして1通り終えたら、2周目に突入します。

2周目からは、間違えた部分に印を書き込みます

僕の場合は、正の字を書いていきました。

それ以外の気を付けることは、1周目と同じです。


そして、3週目

3週目は、2周目で印をつけたとこだけ学習すると思いきや、もう一度全体を通して学習します

この時、2周目で正解したけど、3週目で間違った場所にも印をつけます。

4週目、バツの部分だけする。

というような感じで1冊を終わらせ、本番の試験に臨みました。


最後に
とにかく、せっかく取り組む以上、毎日リーディングとリスニングに触れる事が大事だなぁと思ったので、1問だけでもいいから問題を解くようにしていました。

それも無理な日は、洋楽を聞いて、歌詞を見ながら歌うって事をすればその日は、セーフってことにしましたw(おいっ)

よかったら参考にしてくださいね。