I'm dying to 『  』

才能ないけど、とぅきだからー

「だれかの心臓になれたなら」音域解説!【高音男子必見、ミックスボイスの練習に最適】

 ミックスボイス習得に一番欠かせないのは、中音域の芯の太さだと思っています!
この曲は、その音域を練習出来る神曲なので、是非マスターしてみて下さい!!
しかも、普通に良い曲なので、歌ってて気持ちが入るからもう最高w

 

今回のこの記事は、男性キーバージョンで書きたいと思います!
(男性キー = +3の1オクターブ下)
また、鬼畜すぎる原曲キーの音域は、下の方で解説します!

 

曲名:だれかの心臓になれたなら
作詞曲:ユリイ・カノン
サビ音域:hiB hiC# hiD

ちょうどサビの音域が男性が苦手な音ばっかりなので
ミックスボイスの練習に最適だと思います!

 

サビ
hiB hiC# hiD

「こんな」と嘆くだれかの
生きるになれるでしょうか
これは いま君に贈る
最初での愛の言葉だ

いきなりサビから入る曲なので、ちゃんと喉の準備運動をしてから
歌い始める事をお勧めします!

また、低い音からの最高音までの跳躍が連続で4回もあり、
低い音からミックスボイスに切り替えて歌うのがかなり難しいかなと感じます!

ここで、弱い声になってしまったり、裏声成分が多い声になってしまったり、
張り上げた声になっていたりすると、ミックスボイスの習得が出来ていない
と確認する事が出来ます!


しかし、ここをクリアー出来たとしても、この曲にはラスボスが潜んでいます・・・・

最後のサビの転調音域

hiC hiD hiD#

どんなも君がいるなら
生きてって思えたんだよ
僕ので君はいつでも
絶えずする心臓だ
か君がくれたように
僕も、の心臓になれたなら

最後の最後まで、ミックスボイス習得のための壁を用意してくれる
最高の曲となっております。

多分大抵の人が、張り上げに走るか、裏声に逃げるかのどちらかになると思います。
この部分を綺麗な芯のある声が出せたら、ミックスボイスさんと友達になれると思いますよ!

【その他気を付ける部分】

2番のBメロの部分です。
かなりの早口で、滑舌が悪い人には、かなりのハードルがあると思います。

僕は、滑舌が超絶悪い方の人間なので、こういう早口の部分がある曲を練習する時は、
音のスピードを下げて、ゆっくりかつ、しっかり歌詞を見ながら歌う練習をしていますw

ちなみに、僕も歌ってみたのですが、裏声成分が多い声になってしまいました。(>_<)

もし、自分でちゃんとミックスボイスっぽく出せているかわからない人は、
音源をYouTube等にアップして頂ければ、僕が確認しにいきます!
(僕もまだまだ、未熟なのでほんとに感じたままの感想になりますが・・・^^)


あとは、練習あるのみです!!
一緒に頑張りましょおおおおおおおお!!!

さきたすの歌ってみた

www.youtube.com


MIX師さんver

youtu.be



◆最後に・・・原曲キー解説!


サビ
hiG# hihiA# hihiB

「こんな」と嘆くだれかの
生きるになれるでしょうか
これは いま君に贈る
最初での愛の言葉だ


ラスサビ転調後

hihiA hihiB hihiC

どんなも君がいるなら
生きてって思えたんだよ
僕ので君はいつでも
絶えずする心臓だ
か君がくれたように
僕も、の心臓になれたなら

おいおい、これ人が歌う音域なのか・・・・ww