I'm dying to 『  』

才能ないけど、とぅきだからー

はてな初心者の僕が参考にした、ブログのカスタマイズまとめ!【はてな無料版】

自分のブログも他の人と同様にちょっと良い感じにカスタマイズしたい!!
はてなブログproじゃないけど、良い感じにしたい!!
そんな人は、是非参考にしてみてください!


自分で言うのもあれですが、このはてなブログのデザインめちゃくちゃ気に入ってますw

カスタマイズしてみたいなって思って調べてみると、ほんと「コードのコの字」も「HTMLなにそれおいしいの?」っていう初心者の人にも世の中の『出来る人』がコピペで一発で出来るように作ってくれているから驚き!!

世界は、優しさで出来ているよ。


・ブログカスタマイズをする前に決めておく事

ブログカスタマイズには、終わりがないです。気づいたらご飯食べ終わって9時くらいから夜中の2時まで集中していた事もあります。

なので、最初にどんな風にカスタマイズしたいのか、すでに良い感じのブログを見てピックアップしてみてください!

ちなみに僕は、

・グローバルメニューが欲しい
Twitter埋め込みたい
・続きを読むボタン大きいサイズ設置したい
・フォローしてくださいボタンをつけたい
・シェアボタンをつけたい
・タイトルの文字を何かしら変えたい

の6つを目標としました。

では、さっそく・・・

1.グローバルメニューが欲しい

1から?グローバルメニューを作成も出来るらしいですが、そんな事初心者には、出来ないので、既にグローバルメニューが作られている「テーマ」を探しました。

はてなブログには、

テーマ ストア - はてなブログ

という場所がありまして、ここで色々漁りました!

結果このテーマをダウンロードする事に

Spirea - テーマ ストア

めちゃくちゃおすすめなので、1回ダウンロードしてみてね


2.Twitter埋め込みたい

難しいのかな。と思ったけど、案外簡単でした!

まずは、当然やけど、自分のTwitterのアカウントを作成

次にこのページへ飛びます。

Twitter Publish

f:id:sakitasu39:20170925010441p:plain

ここまで来たら後は、4ステップ

1.TwitterのURLを放り込む!
2.タイムライン形式にするのかボタン形式にするのか選択!
3.出てきたURLをコピペして、自分が表示させたい場所へ放り込む!
4.【 set customization options 】を押して、Twitterを表示する際の縦の長さと横の長さを調節。
僕のTwitterのサイズは、【Height(px)】の部分を500にしました。
僕のブログを見てそれくらいでいいやって人は、同じにしてみてください!

f:id:sakitasu39:20170925011011p:plain



3.続きを読むボタン大きいサイズ設置したい


このサイトを参考にしました!

www.ituore.com

何を隠そう、このお気に入りの『テーマ:Spirea』もこの人が作成してくれたもの。つーかもうここのサイト見るだけで初心者はおk!みたいな神ブログw

つーことで

4.フォローしてくださいボタンをつけたい

www.ituore.com



5.シェアボタンをつけたい

www.ituore.com


至れり尽くせりでした。本当にありがとうございます!!^^


6.タイトルの文字を何かしら変えたい

この僕のブログのタイトルは、『ふい字』というフォントを使用しています!

手書き感がなんかいい感じでしょ!?

参考にさせてもらったサイトがここです↓

gattolibero.hatenablog.com


『ふい字』を使って、すげぇかわいく、おもろい事言ってるから1回行ってみる事をおすすめ!


以上!!

目標の6つ完成!

以外と簡単そうでしょ!?

心優しき人たちが簡単に、雑魚にも分かりやすく、使いやすいようにしてくれているので、ほんまとっかかり易い!

まぁけど、コードって少し違うだけで、反応しなかったりするから、すぐいらいらする人には向いてないかも・・・


最後に、身もふたもない事言ってしまってあれですが、カスタマイズしてて思ったのは、カスタマイズに時間かけるのもいいけど、まず優先すべきは、ちゃんと良い記事を量産する事やと感じましたw

カスタマイズ出来ているのに、中身スッカスカとか『なんやねん』って思うからね、自分で。

なので、1つ記事を書いた合間に調べてみたり、あくまで余剰の時間で取り組んだほうがいいよ!!