I'm dying to 『  』

才能ないけど、とぅきだからー

【歌ってみた・宅録を始める人へ】僕が今も愛用してる、録音に必要な機材の解説【マイク編】

自分が実際に使用していた、あるいは現在も使用しているマイクの記事!!


Youtubeニコニコ動画で歌っている人の動画見て、『あぁ!!自分もしてみたい!』と思った人は、たくさんいるはず!

僕もそうだったんだけど、いざ調べてみると情報がめちゃくちゃ多い!

・実際に使用してるのか!?って思う、【機材 まとめ】みたいな記事もたくさんありぎてよくわからないし、、、

・スペックだけ紹介して肝心の使ってみた感の記事は全くないし、、、

・そのサイトの中で何個も紹介されて余計に混乱するし、、、

こんな風に僕もマイクを購入する時は、ほんとにめっちゃ悩んだwしかもけっこう高いから失敗したくないっていう心理が働いて余計に慎重になってしまうw

な・の・で!!

多くの色んなサイトを見て、あれやこれや時間を消費してしまうなら、悩み過ぎた僕の失敗を活かしてもらって、時間を節約してくださいな!!

スペックについては、リンク先を見てください!多分ここで文字数稼いで見にくい文章を書くよりかは、断然わかりやすいと思うので!!

あくまでも僕の使用感をまとめていきたいなと思います!!

では、僕のマイク購入の歴史をどうぞぉぉぉぉおお!!!


・まず1つ目!

僕が初めて買ったマイクもどきは、これ!!

f:id:sakitasu39:20170904004841j:plain

ELECOMのUSBヘッドセット!確か2000円ちょいくらいやったはず!
Skypeとかでも使えるしちょうどいいやと思って購入!

値段やスペックの詳細はこちら↓

いざ、録音してみると『あれ?YouTubeにアップされてるのと全然違う感じや。』
多分、今だとスマホで録音した方がマシなレベルで音質ひどかったですww
めちゃくちゃこもってしまいますw

MIXもしにくい、しにくい。。。

んで、録音して思ったことがもう1つ

『めちゃくちゃ自分の声きめぇぇぇぇぇえええ』

でしたw

それからすぐに、『真剣にやってみたいし、ちょっと良いの買おう!』と思い、せっかく高い物買うねんから失敗したくない、と

めちゃくちゃ入念に調べて・・

・2つ目!!

購入したのがこちら↓

f:id:sakitasu39:20170904005820j:plain

Shure(シュア)の PG58を購入!1万くらいだったかな・・(高い)

値段やスペックの詳細はこちら↓


でもやっぱり思ったことは、
『めちゃくちゃ自分の声きめぇぇぇぇぇえええ』でした・・

それから半年~1年くらい使用している時に、マイクには2種類あるという事実を知ってしまいました。

コンデンサーマイク
ダイナミックマイク

ちなにに、上記のものは、ライブハウスとかで使用する用のダイナミックマイクだと判明w(けど家で録音でも全然使えるので心配無用!)

そして、コンデンサーマイクを調べてみると、2万円くらいするとの事・・・(タカスギ)

けど、どうしても、もっと音質のいいマイクで、歌声を録音したい!と思って、バイトを頑張って、貯めて買いました・・

しかもどうせ買うなら、後戻り出来ないくらいにしたいから、フルセット買ったろ!!と意気込んで購入してしまいました!(歓喜

・3つ目!!!

じゃーん↓

f:id:sakitasu39:20170904010836j:plain

か、かっくいい!!金色が!!

僕は、マイク、マイク入れ(ポッポガード付き)、マイクのケーブル、のフルセットを購入しました!!(2万5千円くらいだったかな・・・)

正直、高かった・・・購入ボタン押すのに、がちで1~2週間くらいかかったw
けど、めちゃくちゃおすすめします^^
きっと後悔はないはず!!!

録音してみると、ほんまに『うわっ!!』ってビックリするくらい綺麗に録音出来ますw
めちゃくちゃ音がクリアぁぁぁあああ!!
家の中なら、生活音のすべてが録音されるくらい、スペックが高い!

実際に10メートルほど離れた場所にいるお母さんが、皿洗いをしている音まで、ひろってましたw

なので、本当に静かな場所がある人のみ、購入する事をお勧めします!(それが厳しい人は、ダイナミックマイクでいいと思います!)

値段やスペックの詳細はこちら↓

でも、とても高価でとてもいいマイクで録音しても思ったことは・・・


『めちゃくちゃ自分の声きめぇぇぇぇぇえええ』

でしたw


この一連のマイクの件で学んだことは、

マイクで歌声が変わったり、上手になるわけではない。
むしろ、より鮮明に録音できる事により、自分の気持ち悪い声がよりはっきりと聞こえるという事でした。

道具のせいにしちゃだめ、インターネットでどれが一番いいマイクか調べる時間があったら、ちゃんと歌の練習しようなって思いました。

今から始める人に、そんな時間の損をしてほしくないなって思って書いたので、役に立てれば嬉しいです!

※購入不安な方は、僕は、今でも実際に持っているので、色々質問してみて大丈夫ですよ!!